All About『バレエ』ガイド

クラシック・バレエにコンテンポラリー・ダンス、舞踏……。夜な夜な劇場を徘徊してます。

大ヒットミュージカルを映画化『ラスト5イヤーズ』

 

映画『ラスト5イヤーズ』試写。

原版はトニー賞受賞の気鋭、ジェイソン・ロバート・ブラウンの

ミュージカル『ラスト・ファイブ・イヤーズ』。

2001年に米国タイム誌が選ぶベストショー10に選出され、

その後オフ・ブロードウェイで大ヒットを記録。

日本では、山本耕史主演により舞台化を果たしています。

 

メガフォンを取ったのは、『P.S.アイラヴユー』(2007)の

リチャード・ラグラベネーズ監督。主演のキャシー役は

マイレージ、マイライフ』(2009)でアカデミー助演女優賞に

ノミネートされたアナ・ケンドリックが、ジェイミー役を

ミュージカル出身のジェレミー・ジョーダンが務めています。

 

物語の主人公は、ニューヨークに暮らす女優の卵のキャシーと、

小説家志望のジェイミー。若くして成功への階段を駆け上がる

夫・ジェイミーの一方、女優として一向に芽の出ないキャシー。

いつしかふたりの歯車は狂い……。

全編ほぼ台詞は歌で、ダンスシーンはちょっぴりと。

何より面白いのが、5年の月日を描写する時間軸の扱いです。

キャシーの視点は愛の結末から出会いに向けて、

ジェイミーの視点は恋の始まりから結末に向けて。

逆行する時の流れが、スレ違うふたりの心を浮き彫りにするかのよう。

 

4月25日よりロードショー

『ラスト5イヤーズ』