All About『バレエ』ガイド

クラシック・バレエにコンテンポラリー・ダンス、舞踏……。夜な夜な劇場を徘徊してます。

『横浜ベイサイドステージ』にEBIKEN出演。

 

横浜港を臨む特設ステージで開催される

『横浜ベイサイドステージ』に、EBIKENさんが出演。

 

EBIKENこと蛯名健一さんとお会いしたのは2008年、

アメリカ・ワシントンD.C.のThe John F. Kennedy Centerで開催されていた

ジャパンフェスティバルにて。

 

2週間余りに渡り繰り広げられていたジャパンフェス、

蛯名さんはTAKAHIROこと上野隆博さんと共に、

パフォーマー兼ワークショップ講師として参加されておりました。

 

当時はちょうど、テレビコンテスト「Showtime at the Apollo」で

上野さんが9週連続優勝し、殿堂入りを果たした後のこと。

“今ちょっとした日本人ブームなんだ”と上野さん自身が語っていたとおり、

現地でも上野さんにサインを求めるちびっこたちが……。

 

一方、蛯名さんはアポロシアターのアマチュアナイトで

2001年度に日本人初の年間総合チャンピオンに、

「Showtime at the Apollo」で7回連続優勝した実力の持ち主。

アメリカではちょっとしたスター、しかしその素顔は誠実そのもの。

“過去の公演の映像を観てみたい”とちらりと話した言葉を忘れず、

最終日に映像を焼いたDVDをプレゼントしてくれました。

 

その後、TAKAHIROさんは東京にスクールを構えるなど

日本でも広く知られるように。

一方、蛯名さんは2013年に出場した

「アメリカズ・ゴット・タレント シーズン8」で

7万 5000組の中から日本人として初優勝。

着実にステップアップを遂げているようで、

懐かしくあり、頼もしくもあり……。

 


蛯名さん出演の『横浜ベイサイドステージ』は、

象の鼻パーク特設ステージにて、

2015年8年22日より。