All About『バレエ』ガイド

クラシック・バレエにコンテンポラリー・ダンス、舞踏……。夜な夜な劇場を徘徊してます。

東京シティバレエ団×柳家花緑の落語バレエ『おさよ』

 

 東京シティバレエ団×柳家花緑の落語バレエ『おさよ』

試演会潜入記事をアップしました。

 

柳家花緑さんといえば、バレエダンサー・小林十市さんの弟さんであり、

現代落語界を牽引するリーダーのひとり。

中学卒業後、祖父・五代目小さんに入門。

戦後最年少の22歳で真打昇進を果たすなど、

落語界のエリートコースを歩んできました。

 

一方、お兄様はバレエ界の超エリート。

兄をバレダンサーに、弟を落語家に、というのは

お母様の意向だったそう。

見事にお母様の夢を叶えた、何と親孝行な兄弟でしょう。

 

今回上演される落語バレエ『おさよ』は、

2001年に花緑さんが『ジゼル』をもとにつくった

創作落語『おさよ』をもとにしたもの。

ウィリたちのシーンなど、かなり笑えます。

 

柳家花緑の落語バレエ『おさよ』は2015年5月24日開幕。