All About『バレエ』ガイド

クラシック・バレエにコンテンポラリー・ダンス、舞踏……。夜な夜な劇場を徘徊してます。

横浜ダンスコレクションEX2015 結果発表!

 

若手振付家の発掘を目指し、毎年横浜赤レンガ倉庫で開催される横浜ダンスコレクションEX。今年のコンペティション1には9ヶ国90組の振付家が応募し、うち10組が本戦に。その結果、審査員特別賞、若手振付家のための在日フランス大使館賞を川村美紀子さんが獲得しました。見事、W受賞の快挙です!

 

とはいえ、2011年の横浜ダンスコレクションEXでは最優秀新人賞、昨年のトヨタ コレオグラフィーアワードでは次代を担う振付家賞(優勝)およびオーディエンス賞に輝くなど、いわば今回の大本命。この受賞で、主なコンペティションは総ざらいといった感も。

 

「オマエら偉そうに座って、イイモン見れると思ってんのか!!」

舞台にあらわれるやいなや、客席に向かい罵声を浴びせる川村さん。どこまでも奇抜な幕開けです。

 

演目は『インナーマミー』。トヨタ コレオグラフィーアワードの本戦時と同じ作品をベースに、大幅アレンジを加えた模様。圧巻の熱量と有無を言わさぬ吸引力はさすがのひとこと。そして、登場時の迫力はどこへやら、カーテンコールでの「あ、ども。」といった抜け感も川村さんらしさ満点で面白い。

 

ゲリラライブで警官に叱られてみたり、自らを“痛いひと”と言ってみたりと、数々の突飛な言動で大人を驚かせる彼女。しかし、素顔は礼儀正しく、ファッション大好きの可愛らしいお嬢さん。感性がちょっと凡人とは違うだけ。ふてぶてしいようで実は危うく、思わず手を差し伸べてしまいたくなるような。

 

このひとが出てるだけで観たくなる! そんなダンサーがいると、劇場通いにハリが出る。今、彼女は確実にそのひとり。